

No.117

「万有引力は有機栽培とは呼べぬでござる」
「蛮勇は勇気とは呼べない、ね」

彼にふざけてるつもりは一切ないんだろうけど、
日本語に慣れてない故に滑稽に見えるんだよなぁ。

さて、今日はぼちぼち育ってきたSMについて語ろうかと。
意外と知り合いにSM3次以上持ってる人っていないのよね。
知らないだけって可能性が大きいけど。
ああ、チートが使ってるからイメージがよろしくないのかも。
っていうか仲のいい人とかって
大体120以上いくからシグナスは育てないのかも。
噂で120いったシグナスはいずれ何かがあるって聞いたもんだから
俺はちょっとやってみようかと思ったんですよ。
うん。

さて、シグナスの最大の特徴と言ったらあれですね。
1レベルアップでAPが6貰える。
といっても、70レベに上がるまでですけどね。
70からは普通に冒険者と同じく5になります。
70まで上がるのに69回レベル上がるわけですから、
120に上がると基本ステは冒険者の134ぐらいに当たるわけです。
仮にレベルキャップ解放しても200まではないよな、と
普段から思ってる最大の要因。

さて、今度はスキルの解説です。
まぁ試しにちろっとシグナスやった人もいると思うので、
1次くらいは解説要らないかもですが。
1次のスキルは職に対応した精霊召喚・・・
SMはソウルですね。
考えてみると、戦士系唯一の攻撃召喚スキル。
DKのダークスピリットも今じゃ反撃してくれますけどね。

まぁともかく、BB後のSMは戦士の1次にソウル追加しただけです。

2次から大分様変わりします。
SMは冒険家職と違い、扱える武器は剣のみです。(スキル的に)
EXアタックはアクティブスキル・・・
まぁEXアタックというスキルの効果時間中だけ
ファイナルアタックが発動するということですね。
使用時のエフェクトと発動時の効果音のかっこよさは異常(
それと、PGがないってことぐらいですか。

攻撃スキルはソウルブレイド。
剣から刃を飛ばすスキルですね。
前方への範囲が非常に優秀なうえ、
MAX時は威力が370%、効果範囲は5体と冒険家職の
グラウンドスマッシュ(300%・3体)を大幅に上回る性能。
冒険家職のベーシックスキルアップMAXのパワストが380%なので、
イメージ的にはそれを前方5体にぶちかますみたいな感じですね。

戦士としては珍しい移動スキルもあります。
ソウルダッシュ。
FJのようにジャンプ中ではなく地面に立っているときのみ
使用できるスキルで、軽く浮かんで前方にスピード出して移動。
前に跳ぶってイメージですかね。
また、アランやメカニックの一瞬だけスピードが出るスキルでも
有名ですが、移動後のジャンプで飛距離が伸びて結果的に早くという
あれはSMでも使えます。
個人的にはアランとかより楽。
同様に押しっぱなしで連続発動できるわけじゃありませんからね。
コツはジャンプするときに方向キーを押さないこと。
押すと飛距離落ちます。
SMはこのスキルのおかげで狩り中の移動速度が遅くとも
あまり気になりません。

次は3次スキル。
まだ見ての通り120どころか100もいってないのであまり解説出来ない
わけなんですけど、今分かってる範囲で。
BB後の現在、3次してすぐ上げられるスキルは
コンボ、リラックス、パニック、コマ、ブラン、
ソウルドライバー、ソウルチャージ。
前半5つはほぼ英系のナイト・・・まぁ騎士ですね、それと同様です。

ソウルドライバーは、複数の敵に4回攻撃をぶち込む技です。
正直、武者を回ってる人にはあまりイメージのよろしくない技(
性能は1の時点で155%×4を4体というチート御用達仕様(
1レベ上げるごとに5%ずつ上がります。
1レベで計20%ずつ上がるってなんぞ。
さらに、前後のかなり広い範囲を攻撃できる。
これだけ聞くとすげぇ卑怯臭いんですが・・・
ものすごく発動速度が遅いです。
体感的にはいわゆる全体魔より少し早い程度。
英のブレスラなら2,3回は発動できそうな遅さです。
この発動速度的に、
「ブレイドじゃ無理だけど、ドライバーなら一撃確殺」
っていう時に使うべきスキルだと思いますね。

ソウルチャージ。
手っ取り早く言ってしまえば、パラのホーリーチャージ・・・
まぁ今では剣も鈍器もディバインチャージに統一されてますが、
それと大体同じですね。
剣に聖属性付加して、ダメージの増加。
1でダメ111%、15秒継続。
1レベ上げるごとにダメ1%、時間は15秒ずつ伸びます。
コンボと併用することで異常な火力が出ます。
聖弱点の敵なら尚更。
妖孤には77まで篭ったんですが、
コンボとチャージが揃ってブレイドで20k出たという恐ろしさ。

これだけでも相当なんですけどね。
まだあります。
シグナスは100と110でスキル習得クエが発生することは
知ってる人は知ってると思います。
SMの場合、BB前はブランがあったんですが、
今はどうかちょっと分からないですね^^;
騎士同様、3次すぐのスキルにブランが落ちてきたので。
たぶん片方、100の方はブレスラだと思われますが。
110の方が見てる人は分かる、出ない出ない嘆いていたアレです。
AC。
120にならない内にACが習得できる鬼仕様です。

言うなれば、英とパラのいいとこ取りみたいな感じです。
当然ではありますが、どちらも劣化してはいますが。
(ACのダメ上昇率はおそらく英に劣るし、
属性付加は聖属性しかなく、パラの重ねがけに劣る点)

といっても強力なことに変わりはありませんが。
個人的見解でいえば、
英はどんな場面でも安定してダメを与えられる職で、
パラは敵の弱点を突くことに特化した職だと思ってるので、
そのどちらも兼ね備えたSMはやばいと思うのです。
ある意味、レベルキャップ解放されないほうが平和(

ただ、PGがない関係で、若干もろい。
DKのようにHBが使えるわけもないので、
油断してると死にますね。
アランはHP吸収スキルがあるからHPの低さだけ見ると
死にやすそうに見えますが、実際そうでもないんですよね。
雑魚狩りではですが(

PG、HB、ドレインのいずれもないSMはダメ軽減スキル、回復スキル等が
皆無であるので、回復怠ってるとー、ということになります。

またレベル上限の関係上、ホンテに行けない。
正確には行けるけど、戦力になれない。
仮に行くとすればやることはエコーのみです(
jkmならかろうじて戦力になれるぐらいでしょうか。

これはまだ未検証なのですが・・・
確か海外ではシグナスはクリムゾンには参加不可でした。
ちと調べたら日本では参加可能とあったのですが・・・
ここは要検証ですね。
もっともこっちでもボスに対するレベルはたぶん微妙に足りませんが。
また、海外では不可というせいか、
ジャックが祭壇稼働のスキル教えてくれてない気がします。
ここも要検証ですね。
同日23時追記
流音sのコメントから登録はできるらしいとのこと。
祭壇動かせないらしいとも。
検証するにしても戦士系はもう一人いた方が安全ですね。
レジスタンスも実装直後は動かせなかったが今は動かせる、
という情報も見つかってるので、
もしかしたら・・・という希望がありますけど。
でもNEXONだし(


・・・とまぁ長所短所はこんなものですかね。
「短期間で育てる火力としては役立つけど、長い目で見ると・・・」
というのがまとめとしてはふさわしいでしょうか。
早い話が、早熟タイプの職ですね。
シグナスの評価に漏れず。

いつかはWSの解説もしたいものです。

コメント

非公開コメント

聞いた話しだとシグナスでクリムゾン入れるけど、祭壇の発動スキルがないみたいだぬん…あくまで聞いた話しだから実際にしてみたら教えてねん♪
プロフィール

流途

Author:流途
主に7chで活動。

流(聖)186レベ
リュート(英)174レベ
ナイト(DB)185レベ
レオン(拳)134レベ
ガウ(SM)120レベ
ほーくん(アラン)96レベ
ルト(弓)99レベ
ユキ(聖)80レベ
ロック(投げ)70レベ
アロ(DK)70レベ
ナツメ(WH)70レベ
アッシュ(バトメ)70レベ
マリー(クルセ)70レベ
アリス(投げ)52レベ
ヘルト(WS)51レベ

メイポ内活動模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
