スポンサーサイト


No.118 自キャラの名の由来 其の一

「青臭い青春はやっぱりこうでなくっちゃな」

かつて子供であった大人から、
男になろうとしている子供に贈る言葉。
俺じゃないよ。


さてぶっちゃけて言ってしまおう。

ネタがねぇ(

ことメイポに限定すると意外と書くことないのよね。
前々回小出しにするとか言っといてもうネタ切れっていうね。
ブログの説明通り、あくまでも記事のメインがメイポであるって
いうだけで他のこと書いちゃいけないわけじゃないんだけども。

他のこと書いても総じて反応悪いのよね(
メイポで知り合ったんだからメイポが共通の話題として
盛り上がりやすいのは理解してるけども。

さて、他のことと考えていて思いついたのが
キャラの名前の由来。
すのsのブログでも以前そんな記事ありましたし、
やっていけないってことはないよね。

興味ねーよペッ
って方はリンクからすのsのブログにでもどうぞ(

流、リュート、流斗:
スクウェア時代の作品、「サガフロンティア」より、
主人公の一人、「リュート」から。
ニートでどうしようもない20代の男、
でもどこか人を(人以外も集まるけど)惹きつける兄貴分。

自由度の高いサガシリーズの作品。
基本的に主人公って第一パーティから外せないんだけど
リュート編だけ外せるっていう差別(
いや確かに初期能力は群を抜いて低いけどさ。
何もできないってことは何でもできるってことの裏返しだぜ!?(
というわけで、どの主人公でもリュートは一軍でした(
覚えやすい技の系統は剣の斬りタイプ。
だから本来は英の方がふさわしいんですよね。
でもなんでも出来るんだからヒーラーでもいいじゃん!
という言い訳でしたー(

ここ見てる人は大体「りゅーとさん」とか「りゅーくん」とか
呼んでくれますから分かってくれてますが、
流途も「りゅうと」が正しい読み方ですんでね。ええ。
いちいち訂正するのも、もうめんどくさいので
「ルト」呼ばれても流してますけどね。
分かりにくいのは認めますけどね。

ナイト:
BUMP OF CHICKENの曲、「K」の中に出てくる黒猫、
Holy (K)Nightから。

Flash全盛時代にこの曲を使ったFlashを見て以来、
黒猫が大好きになりましてね。
よく擬人化してリュートの弟分として考えてます。

猫=可愛いというイメージから
男(オス)でありながら超女顔というかベビーフェイスという(
ビューティチケット実装時、
男女共通の顔&髪型になるまで粘ったもんです。
双剣使いという設定で斬りにしようかなぁと考えていたところ、
DBの実装で渡りに船でありました(
あとは脳内設定(=妄想)だだもれなので自重。

ユキ:
一応オリジナル。
メスの白猫でナイトとは仲良し。
まぁリュートファミリーは仲良しなんですけど特にという意味(

黒猫なら次は白猫だろうという独断から生まれた子。
本当はスノウが正しい(というのもなんかなぁって気はしますが)
んですが、スノウだとすのsの聖と名前が完全に被るので
便宜上ユキと呼んでます。
いや、すのsと会う前からこの子の設定はあったぜ!?(
あと基本的に男しかファミリーにいないので
華がないよなぁという考えもあります。
回復役はおっさんより若い女性の方がいいよね、
というドラクエ3にケンカ売ってる考えで職は聖。
リュートも元々は剣ですからね。
やっぱり主人公は剣だよね!(

ガウ、ロック:
それぞれFFⅥの主人公の一人である、「ガウ」と「ロック」から。

ロックは賊で確定でしたが(泥棒って意味じゃない)
ガウは野性児ですんでね、悩みました。
あばれるで何でも出来るから別に何でも
ガウだって言い張れるよね!という開き直りでSMに確定(
でもソウルダッシュが「とびこむ」を彷彿とさせてビックリ(

ガウについて。
・・・出生について語るとやってみようかなって人に対して
ネタばれになるので。
もっとも俺もⅥ好きだぜ!
FF大好きだぜ!
って人が主な閲覧者様だったりするので無用の心配かもしれませんが(
まぁここネタばれじゃね?ってところは反転しますね。

獣ヶ原という特殊なフィールドでは今まで戦った雑魚が
(ごく一部ボスも出現)出現するんですが、
そこで特殊コマンド「とびこむ」を使うことによって
敵の行動・特性をまねることが出来るコマンド「あばれる」が使える、
(正確には「あばれる」というコマンドで使える敵の特性が増える)
ものすごく特殊なキャラ。
・・・なんか説明しにくいなぁ。
どこか間違って気がしてならない。
使い方によってはすさまじい戦力になるので、
俺は常に連れていたキャラ。
「あばれる」で習得できる敵は非常に多く、
また獣ヶ原で出現するかどうかは運なので
「あばれる」コンプリートはやりこみ要素として有名(だと思う)。
ネタばれ、やったことある人向けのため反転。

仲間になった直後は普通は誰もラ系の魔法は使えないが、
ガウは「じゅうそうへい」を「あばれる」ことでファイラが使える。
雪原の幻獣守護戦では敵を一撃で一掃可な強力な攻撃手段。
「ストレイキャット」の「ネコキック」も
倍率4倍という最高の攻撃力を誇る技。お勧め。
また、レオ将軍の特殊コマンドである「ショック」も
とある敵を「あばれる」ことで使うことができる。
俺はよくケフカにこれでトドメ刺したりしましたねw

ここまで反転。


ロックについて。
とある過去のため、女性を守ることに強い意識をもつ男性。
職業はトレジャーハンター。
「どろぼう!?オレをよぶなら
トレジャーハンターとよんでくれ!」
という有名なセリフがある通り、
(正確なセリフを探したけど見つからなかったのさ!)
泥棒って呼ばれると怒ります。
とある秘宝を探して世界中を回る一方で、
世界征服を企む「ガストラ帝国」への反抗組織、
「リターナー」に所属しており、情報収集等を担当。

戦闘では仲間の中では非常に優れたスピードを持ち、
そのうえ鎧や剣などの重装備も可能というキャラ。
特殊コマンドはその名の通り敵からアイテムを「ぬすむ」。
貴重なアイテムを持っている敵もいたりするので、
非常に重宝するコマンドではあります。
あまり派手さがないのは認めます(
ネタばれ反転。

バリアントナイフ装備はあまりにも有名。
また、レイチェルのために秘宝探しておきながら
ティナやらセリスやらに浮気しすぎだろロックぅー!
という意見が多いので好き嫌いが異常に分かれるキャラ。
俺は大好きですけどね。
「投げならシャドウじゃないの・・・?」
という意見は
「・・・ブーメランとか、ウィングエッジとかあるじゃん?」
で終わらせて下さい(
斬りの4次と被るしね。

ここまで反転。

さぁ長くなったから今回はここで切るぜ!
正直、他の子たちはあまり設定がないってあれだけどね!
だって他の子は妄想だだ漏れなんだもの
というわけで今回はここまで。
教えろって言われたら書くかもしれません。

それではノシ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

流途

Author:流途
主に7chで活動。

流(聖)186レベ
リュート(英)174レベ
ナイト(DB)185レベ
レオン(拳)134レベ
ガウ(SM)120レベ
ほーくん(アラン)96レベ
ルト(弓)99レベ
ユキ(聖)80レベ
ロック(投げ)70レベ
アロ(DK)70レベ
ナツメ(WH)70レベ
アッシュ(バトメ)70レベ
マリー(クルセ)70レベ
アリス(投げ)52レベ
ヘルト(WS)51レベ

メイポ内活動模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
