

No.120 デュアルブレイドの解説

「さぁ、化け物同士、殺し合おうか」

大切な誰かを守りたくて身につけた強さは、
その誰かをたやすく殺す化け物をも、上回る強さ。
その強さを見る人は、その強さを持つ人を、
どう思うのだろうか。


さて、今回はDBについて語ろうと思います。
以前4次についてはちょろっと触れたんですが、
1次から語っていこうと思います。

まずは名称とレベルから。

0次・1レベル「初心者」
→1次・10レベル「ローグ」
→2次・20レベル「セミデュアル」
→2,5次・30レベル「デュアル」
→3次・55レベル「デュアルマスター」
→3,5次・70レベル「スラッシャー」
→4次・120レベル「デュアルブレイド」

一応、「冒険家職」の一つという扱いをされていますが、
英雄職と同様にキャラ作成時から既に職が確定します。
1次では冒険家と同じ「ローグ」ではありますが、
20レベで「セミデュアル」という2次を迎えます。
転職する場所はすべてカニングの秘桜陰(漢字あってるか疑問)で、
2次はルディ、2,5次はオルビス、
3次は秘桜陰のみ、3,5次は冒険家職同様の場所、
4次はカムナと冒険家職同様の場所に行く必要がありますが。
物語もそれなりにあるため、それを見ても損はない、
と4次するときに思いましたね。師匠かっけぇ(
さておき。

専用装備である「ブレイド」の最小レベル装備は20であり、
20を越していてもセミデュアル以上でない限り
ブレイドは装備できません。
2次スキルから「短剣及びブレイド専用スキル」が増えるため
20からはブレイドは必須だと思います。
短剣を装備していない時はブレイドも装備できません。

ブレイドは盾の部分に装備するため、必然的に盾は
装備できません。
というか、ブレイドを装備していなくても
盾を装備することが出来ません。
魔力盾を装備できないということなので、
若干MPが上がりにくいです。

また、攻撃の特徴として、
短剣→ブレイド→短剣→ブレイド→…という攻撃順序であり、
ステータス画面では合計値が表示されてえらい高い数値が
出ますが、攻撃する時には
短剣は短剣で、ブレイドはブレイドで別々にダメが計算されます。
ということなので、8回攻撃というスキルの場合
短剣4回、ブレイド4回でダメが計算されます。
(ステの割に妙にダメが低いときがあるのはこのため)

スキルに関してですが。
1 2 2,5 | 3 3,5 | 4
BB後現在ではこのようにSPが共有できるようになっています。
BB前はこんな区切りはなく、全共通でした。
せこいですね。
今でも十分せこいですが。
きたない、さすが忍者きたない(
ただ、2,5次のスキルで既にMBが必要なので、
初めて育てるには向かないのはご存知の通り(

さて、次はスキル説明ですね。
0次の共通スキルは冒険家職・英雄職と同じですので割愛。

1次スキルは冒険家職のロングスロー(って今でもあったっけか)と
ラッキーセブンを無くし、短剣関連スキルと基本スキルのみと
なっています。
シックスセンス、ダークサイト、ディスオーダー、ダブルスタブ。
とりあえずは、ダブルスタブ10だけで良いと思います。
どうしてかは先述の通り。

2次スキルは
マスタリー、ブースター、トリプルスタブ。
どれも必須スキルですが、
2,5次するまでに全部MAXまで上げられる余裕はないので、
ブースターはある程度、マスタリとTスタブはMAXに。
Tスタブは3,5次するまで主力スキルとなりますので。
TスタブのみDスタブ10が条件です。

トリプルスタブのみ解説。
ブレイド装備時のみスキルで前方の敵を3回攻撃。
最大2体まで攻撃できる、70レベまでずっと使い続けるスキル。
上方向の攻撃も意外なほど広いため、
使い勝手はそれなりにいいですね。MAXは10。

2,5次スキル。
セルフヘイスト、フェイタルブロー、スラッシュストーム、
シャドーレジスタンス。
シャドレジに関しては冒険家職と同じ。

セルフヘイストは自分にだけかかるヘイスト(
ヘイストと違う点はMAX20で移動+40、ジャンプ+23と
完全に限界値まで上がることですね。
MAXが3,5次の主力スキルの一つの条件になるので、
最終的はMAX推奨です。

フェイタルブローは単体に8回攻撃するスキルで、
MAXは30で1の時点で81%×8です。
1%ずつ上がり、MAXで110%×8に。
発動速度は早いですが、1回の動作が長いため
ダメ÷時間ではあまり効率は良くありませんが、
ダメ÷MPだと最高クラスの効率を誇るスキルです。

スラッシュストーム。
ご存知、早ければ30レベでMBが必要になるDBの
初めてMAXまで上げるためにMBが必要なスキルです。
MAXは20、複数の敵を攻撃しつつ前方に移動するスキルです。
移動中は無敵となるので、どちらかといえば
回避的な意味合いの方が大きくなるかもしれません。
もっとも壁際で壁に向かって使うと無敵時間は生じませんが(
基本的にこういうスキルの無敵時間は
「移動してる間のみ」という制限があるので。
これも3,5次の主要スキルの条件となるのでMAX推奨。

3次スキル。
トルネードスピン、フラッシュバン、フラッシュジャンプ。
ものすごく半端なレベルで転職するだけあって
スキルの数も3つと少なめです。

トルネードスピンもご存じの通り、
MAXにするにはMBが必要なスキルです。
落とす敵がグリor黒Yなのであまり数は出回らない為、
DBのMBとしては高めです。
方向キーを2連続で押すとその方向にダッシュ、
通常攻撃キーで突撃して、敵を吹き飛ばすスキル。
(2回目の移動キーは押しっぱなし)
突撃中は無敵ではありますが、
単体では使いづらいスキルであるため、
すぐに習得する必要はありませんが、
3,5次の主力スキルと合わせて使うと強力なため、
最終的にはMAX推奨なスキルです。MAXは20。

フラッシュバン。
閃光弾を投げ、命中した敵に暗黒を付加するスキル。
最大の特徴は「相手の暗黒耐性を無視」することで、
相手が大ボスであろうと問答無用で暗黒を付加します。
まぁ、失敗することも当然ありますけどね。
再使用時間はMAX20で55秒、効果時間は20秒。
そりゃ常に暗闇には出来ませんわな。

フラッシュジャンプ。
投げ(今では斬りもできますが)やNWのFJと同様のスキル。
エフェクトは違いますが、違いを上げるならそれだけ(
MAXは20。

3,5次のスキル。
ここからかなりDBの特徴、というか長所が出てきます。
冒険家職の3次と同様に50レベルの間はずっとこのランクなので
スキルも6つと多めです。
名前だけ全て最初に並べます。
ブラッディストーム、アドバンスドダークサイト、
ミラーイメージング、オウルデッド、アッパーステップ、
フライングアサルター。

まずブラッディストーム。
スラストの進化版とも言うべきスキルで、
条件がスラストMAX(20)。
威力が飛躍的に向上し、巻き込める数も多いスキル。
MAX10で420%を8体。
実質的にはスラストと合わせてMAXが30とも考えられますけどね。
後述のフラアサとも関係してきますが、そこはフラアサで解説。
主力の一つなのでMAX推奨。
スラストと同じく移動中は無敵。

アドバンスドダークサイト。
DSのアドバンスドバージョンという2度手間な説明(
具体的に言えば、
ダークサイト中にも攻撃できるようになり、
一定確率でDSが解除されないようになるスキル。
MAX20で解除されない確率は49%。
4次のチェーンヘルと関連してきます。
このスキルはDSMAXが必要であり、
また効果も微妙と言えば微妙なので、
捨てるかどうかは好みでしょうか。

ミラーイメージング。
投げや斬りのシャドパと同じ性能を持つスキル。
MAX30でMAXに上げるにはMBが必要。
特徴は召喚の石が不要である点。
シャドパ同様攻撃力にすさまじい影響を与えるスキルのため、
MAX必須です。
また20%成功のMBでありながら、フリマにおいて現在100m超え
という超高級MBの一つです。
もしかしたら高レベルDBがそう多くない理由は
ここにあるのかもしれません。
あ、使うんでしたら安く売りますんで(

オウルデッド。
敵一体を一定確率で即死させ(無論ボス等には効きませんが)
一定行動数のみダメージを増加させるスキル。
即死させた場合のみダメージが増加すること、
(止めを刺すだけ、では発動しない)
ダメ上昇回数はMAX20でも10回までなので、使いどころが難しいスキル。
待機時間はMAXで60秒で増加率は130%。
これも捨てるかどうかは好みですね。

アッパーステップ。
前方の複数の敵を浮き上がらせる攻撃をするスキル。
浮いている敵に攻撃するとダメが増加。
ボス等は浮きません。
Tスタブに代わる主力攻撃スキル。
攻撃速度が非常に優秀で、1分間に100発は撃てるんじゃないか、
というのが体感です。攻撃範囲も広め。
ただMAX20でMP40消費のため
ダメ÷MPだとあまり効率が良いとは言えませんが、
ダメ÷時間だと最高クラスという、
フェイタルブローと対極をなすようなスキル。
特にボス戦では多用するスキルで、MAX推奨ですね。

フライングアサルタ―。
一定の高さに浮いている状態かつ
セルフヘイスト発動時のみ使用可能なスキル。
前方斜め下に向かって回転しながら突撃し、
相手を吹き飛ばすスキル。
雑魚狩りにおいて主力となるスキルで、MAX20推奨。
このスキルの真価はブラッディストームや
トルネードスピンと組み合わせた時に発揮されます。
フラアサ後、ブラストのキーを押すと即座にブラストが、
通常攻撃キーを押すとTSが発動します。
ただ、この連続技を使うには
フラアサは10以上、ブラスト、TSはMAXである必要があります。
フラアサは使用後の隙が大きいため、連続技の使用は
その隙をなくすための手段でもありますんで。
また、突撃中は無敵です。

余談としては、海の中で移動する手段としては、
テレポートに次ぐ速さを誇ります(

さてとうとう4次スキルの説明です。
・・・と思ったけど。
まだ1すら振っていないスキルってあるんですよね大量に。
というわけなので、振ったスキルだけ今は書いときます。

ファイナルスラッシュ。
アクティブ効果はキー押しっぱなしでゲージ溜めて、
キーを放すことで前方に一瞬で突撃、ふっ飛ばし、
大ダメージ(1で1420%)を与え、一定時間ダメを
大幅に増加(1で142%)させるスキル。
パッシブ効果はフェイタルブロー、スラスト、
アッパー、ブラスト、フラアサ、TSのダメを
永続的に上昇させるという卑怯臭いスキル。
デメリットは使用時にHPが大幅に減少(1で20%、MAXで45%)
し、待機時間が長いこと(1で150秒ほど)。
突撃系スキルのためボスにうかつに撃つと一瞬でお墓、
というスキルではありますが、
ダメ上昇率は凄まじいため、早めに覚えたいスキルではあります。
4次の上限30スキルではかなり珍しい、
MAXまで上げるのにMBが必要ないスキルです。
覚えるのにSBが必要ですが(

チェーンヘル。
DS中のみ発動可能なスキルで、
鎖を投げて当たった敵一体を手元に引き寄せ
10回連続攻撃を叩きこむスキル。
1回あたりのダメは1で227%。
また、このスキルでの攻撃時はクリティカル率が上昇します。
ボス等、また段差や前に地面がない場所がある場合、
引き寄せることはできません。
引き寄せられない場合、一定範囲内に敵がいないと
攻撃が発動しません。
この攻撃よりも、攻撃をキャンセルした場合
無敵時間が非常に長く生じるため、
一撃で死ぬようなボス相手でもPS次第では戦うことが出来ます。
(ミス=即死ってシビアすぎだけども)
スキル自体にはクールタイムは存在しないが、
チェーンヘルの攻撃発動後すぐにはDSが使えない為、
これだけで戦うということはできません。
ADSで運よく解除されなかった場合、
チェーンも連続して使えます。
ただ、引き寄せ→攻撃で1回ずつ解除判定が行われるため、
連続で撃てることはあまりありません。
Fスラッシュ同様、MAXは30でSBは必要だがMBはいらない
珍しいスキル。

ダミーエフェクト。
アクティブ効果はミライメで作り出した分身を分離させ、
敵をひきつけるスキル。(ミライメの効果は切れる)
パッシブ効果は永続的に回避上昇(フェイク同様)させ、
物理、魔法とも防御力を上昇させる。
BB前はウェンペペのMBの落としやすさや
弓系冒険者職のパペットと同様の性能でありながら、
発動までの手間がかかりすぎるため、
捨て基本だったりMBはカスタリーと呼ばれ続けたスキル。
BB後、フェイク同様の効果(エフェクトはないのでわかりにくい)と
パペットの効果を併せ持つようになったため、
(今でもアクティブ効果使うとミライメは消えるが)
重要となったスキル。
まだ1しか振っていない為、いまいち実感しにくいのでまた後日。

ソンズエフェクト。
DBのアイデンティティーのひとつ(
BB後の弓系職のSEと同様クリティカル率上昇。
SEとの違いは最低ダメを上昇させることです。
MAXで確率を20%、最低ダメを30%上昇させます。
BB前は投げとの相性が最悪でしたが、
BB後はソンズも単に発生率と最低ダメ上昇のみとなり、
投げとの相性も良くなりました。
BB前同様、SEとソンズの併用も可能であるため、
どちらもMAXである場合、合計40%クリティカル発生率が上昇。
投げの基本発生率は55%であることを考えると、
装備によっては100%クリティカルという鬼のような事態に(
ただ、1の時点で消費が300という量のため、
多用するとあっという間に薬が底をつきますが(

サドンレイド、起爆符、ベノムはまだ上げていない為今は割愛。
MHとインテンションは他と同じのため完全に割愛(

・・・とまぁこんなものでしょうか。
右のバー見てどれだけ語ってるんだ、と思わなくもないです(
聖魔語った時より長い気がしてなりませんが。
でも聖魔はここ見てる人ほぼ全員持ってる(それも4次を)ので
わざわざ一から解説する意味はありませんしね(

あまりに長いので追記欄に書こうとも思ったんですが、
しばらくは追記は返信に充てるので。

ではひとまず今回はここまでで。

追記には返信をば。
ノシ
返信コーナーおーいえー。

>ちまきs
コメントを見た直後にリンク貼りましたさーせんw
ちまきsのブログの方にも書かせていただきましたが、
解禁後にはよろしくお願いしますw

こちらも的確な指示を出すための予習は
しっかりしておきたいと思いますので、
また次回よろしくお願いしますだw

あのときは一種の熱に浮かされた状態だったので
ブログの通りしっかりした人間じゃありませんがね!(ぇ


>流音s
ジェクトさんが入ってないのはどういう了見でしょうか(

無料ゲームいわゆるフリゲなのか、
普通に店で売ったりしてるようなゲームなのかでも
変わりますけどね。
もっとも俺は家に置いておくハードは今ないので、
携帯機のしか紹介できませんけどね!(

実は一昨日こっそり「世界樹の迷宮」について語った記事が
作ったので、「他のゲーム」カテゴリをクリックしてください^p^

実はここ見てる男性はほぼ全員(すのs、テルs、俺)は
拳持ってるんですけどね。
ちゃんと3次はしてますし。
俺が一番言葉に説得力ないのは承知ですが(
冒険家職は4次させないことには最大限の魅力って
語れない気がするんですよね・・・
ともあれ、頑張ってみます。


>テルs
書きましたb(

まぁスカイプにも顔だけは出しますので、
よろしくです。


>すのs
AC30成功だと・・・?ええい、いつの間に(
ともかくおめっとさんでございやすw

またいつか英2人でjkm行きましょうb

次はアキレス20(ブルドッグ)だな・・・
骨産のが一応1冊はあるんですけどね・・・(;´Д`)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

流途

Author:流途
主に7chで活動。

流(聖)186レベ
リュート(英)174レベ
ナイト(DB)185レベ
レオン(拳)134レベ
ガウ(SM)120レベ
ほーくん(アラン)96レベ
ルト(弓)99レベ
ユキ(聖)80レベ
ロック(投げ)70レベ
アロ(DK)70レベ
ナツメ(WH)70レベ
アッシュ(バトメ)70レベ
マリー(クルセ)70レベ
アリス(投げ)52レベ
ヘルト(WS)51レベ

メイポ内活動模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
