

No.169 名工の道解説

「まずは、お主に出来ることからでよいではないか」

大切な人から大切なモノをもらって、
もらうだけなのが申し訳なくて。
だから何かを返したいとした少年の親友のお言葉。

やっぱり親友キャラはいいよ。うん。


活動報告。

184 5%→184 10%
リュート
170 5%→171 31%
ナイト
161 45%→165 62%

英に関しては前回活動報告書いたあとに上がって
そのまま。
要塞やばいなぁ。

DBは相も変わらずアニ回り続けての結果。
ほぼ独占してる気がしないでもない。
現在時点で77位。
城も要塞もグル狩りいってないのにね。
厳密に言えば城には行ってるわけですが。

さて、ログインしたのでパッチ内容。
何と言っても名工の道ですよね。

全体的な製作に関して。
始めからレシピが分かってるものや
レシピの使用レベル制限がないものは
材料さえあれば作ろうとすることはできます。
スキル(便宜上、専門技術のレベルをそういう表現をします)の
レベルが低いうちは成功確率が低いですが。

当然ながら、強い装備・アイテムほど成功率が低いです。
手に入れる方法が(俺は)分からないアイテムもちらほらありますしね。

基本的に、製作・採集するたびにスキルを上げるための
ポイントは溜まります。
捕獲に関してはまだやってませんけども。
ただ、1日に溜められるポイントが2000と決まっているため、
毎日こまめにやることが大切です。

・・・俺向きなパッチなこって(

注意。
製作活動は製作器具があるところでのみ可能のため、
そこらへんで休憩中にー、ということはできません。
基本的に職人街でのみ、ということになります。


採集に関しての注意。
2000溜まったあとだと薬草採取・鉱物採掘の成功率が
極端に下がるようです。
なので、採集→精錬のほうが時間を有効に使えると思います。
採集は5秒くらいは置かないと連続で出来ないので。

製作系。
回復薬、強化薬、魂書、魂玉、強化書、結晶等を作るのが「錬金術師」、
装備を作るのが「匠人」。

今回の装備の材料は「アイテム結晶」であり、
「モンスター結晶」ではなくなっており、
その上、モンスター結晶の名前が変わったわけではないので
俺の倉庫の中にちまちま溜めた結晶は無駄ってなわけですね。
泣きたい(

アイテム結晶は装備を分解することによって得られます。
結晶を使うのは基本的に匠人、結晶を作るのは錬金術師。

この時点で一人で作るには30レベ以上のキャラを二人は作れ、
というわけなんですよね。
まぁ、錬金術師が作れるアイテムには
「その場に設置して誰もが装備を分解できるアイテム」
なんてのもあるんですけどね。

なんにせよ、自分であげた方が何かと便利。

ちなみに装備分解では錬金術師のポイントは上がりません。
・・・ただでさえアイテム製作に必要なアイテム数が多い割に
装備製作と比べて得られるポイント低いのに・・・。
きっと誰もが装備分解できるアイテムの存在の影響かと。


採集系。
薬草を採集して主に錬金術に使うエキスを作るのが「採取」、
鉱石を採掘して主に装備製作に使う鉱物を作るのが「採掘」です。

職人街の右から初心者用の薬草や鉱石を採集できる場所があります。
まぁ職人街の入口近くにいる商人から入場チケットを買う必要がありますが。

中で採れるものは初歩的な製作に使う薬草・鉱石ばかりですが、
ほぼ統一されており、草や鉱脈の復活も早いため、
しばらくの間レベルを上げるにはもってこいです。


調教系。
敵モンスターを捕獲するのが「狩猟家」、
捕獲したモンスターをファミリアにするのが「調教師」です。

モンスターを捕まえるには10レベ刻みでの専用の檻が
必要のため面倒なのでまだ手をつけていません。

檻は製作でしか入手できず(勿論フリマ除けばですが)、
製作には多くの鉱石や宝石、またモンスターのETCが必要なもので。

檻製作にも狩猟家の経験値は手に入りますけどね。

レベルを上げるのが面倒なのは調教家ですかね。
今確認した範囲ではありますが、
ファミリアを製作する以外に上げる方法がないためです。

あと、育成もできるようなのですが、
(というか育成し終わらないとファミリアに出来ない)
やり方が分からない上にミスると逃げます(

とりあえずさて置きましょう。
育成に関しては分かったら更新します。

また、調教家に関してはファミリアを同時に3体まで出すことができます。
ただ、「強化系」のファミリアは1体までしか出せない模様。
「オーブ増加系」「回復系」「気力回復系」に関しては調査中。
なんせ調教家の聖はファミリアほとんど持ってないので。

まぁ分かり次第更新。

農場。
自分だけの農場を作れる、って謳い文句ですが。
やれることは存外少ないうえに、
有用なのは「捕獲用の罠」「NPC配置」ぐらいものです。
たぶん、製作系の活動もここで出来るとは思いますが、未確認。

性向システム。
特定の行動をすることで自分のステータスに変化が生じるシステム。
悪い方向に働いたりはしないので安心。
最大レベルは100、効果が発揮するのは基本的に5レベごと。
1日の最大取得可能経験値は500。
釣りで入手できるアイテムはその限りではないそうですが。


具体的に。(赤字でその経験値の上昇条件、青字で効果)

カリスマ:
ボスやマスターモンスターを倒す(旅団関係不可)
防御率無視%の上昇とデスペナが減少

感性:
採取、特定クエストクリア等
最大MP上昇、クエスト経験値上昇

洞察力:
採掘、未確認アイテム鑑定、特定クエストクリア等
命中、回避上昇、虫眼鏡なしで鑑定できるようになる

意志:
グルクエクリア(ソロ道場も可)、ログイン時間ごとに上昇
HP、物魔防御、状態異常耐性上昇

器用さ:
製作全般等
強化書成功率上昇、名工の道の経験値が2倍入る確率の上昇

魅力:
人気度上昇、スキンケア、整形、特定アイテム初回装備時
ポケットアイテムスロット増加、表情配布

という感じ。
個人的に特筆すべきは意志と器用さですね。
HP上昇は5レベ上昇につき100と魔にとっては非常にでかい数字です。
器用さの書の成功確率上昇は5レベにつき0.5%。
MAXで高級潜在が100%成功する計算になります。
もっとも、表記通りに効果が発揮されていれば、ですが(


釣り改変。
薬草や鉱石が入るポケットが手にはいったり、
性向の経験値が手に入るアイテムやらが手に入るそうな。
やったことないので要調査ですな。

まぁこんな感じですかね。

何か分かったらまた書いてこうと思います。

>流音s
「皆を守るために皆の力を貸してくれ」
というセリフが好きな人間なのでそんなセリフを吐くことは
まずありえませんね(
男前ボイスはもっとありえないね!(

期待しないで待っててください(


問題編はもう完全にだれてきた感があるので、
とりあえず終わりにしようと思います。
「どこのチートだよ」って名前のキャラから
景品送っとくので受け取っておいてください。

ちなみに前回の正解は
10+30+50+100+150+200+400+700+1500+3000+5000
=11140枚です。
ドロップwikiに丸々載ってたとか言えない

ではでは。

コメント

非公開コメント

No title

なんとなーくいまいちわからなくってモヤモヤしてたんだ!

ここよんでなんかわかったきがする!!

わかりやすいよ!(・∀・)ウン!!

ありがとねん・3・
プロフィール

流途

Author:流途
主に7chで活動。

流(聖)186レベ
リュート(英)174レベ
ナイト(DB)185レベ
レオン(拳)134レベ
ガウ(SM)120レベ
ほーくん(アラン)96レベ
ルト(弓)99レベ
ユキ(聖)80レベ
ロック(投げ)70レベ
アロ(DK)70レベ
ナツメ(WH)70レベ
アッシュ(バトメ)70レベ
マリー(クルセ)70レベ
アリス(投げ)52レベ
ヘルト(WS)51レベ

メイポ内活動模索中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者履歴
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
